平成29年度の特定健康診査・各種がん検診は1月31日(水)までです

こんにちは、豊橋市役所です。今週は、「平成29年度の特定健康診査・各種がん検診」についてのお知らせです。

 

がんは国民の2人に1人がかかる決して他人事ではない病気です。しかし、がんのほとんどは自覚症状がなく進行するため、がん検診で早期発見し、早期治療に結びつけることが大切です。

平成29年度の特定健康診査・各種がん検診の受診期限は、1月31日(水)です。期間終了直前は検診実施医療機関が大変混み合うため、期間終了前に予約を締め切る医療機関もあります。検診票をお持ちでまだ受診していない方は、早めに受診しましょう。

なお、検診票をお持ちでない方や紛失した方は、お問い合わせください。

対象年齢・自己負担金など検診の詳細は、広報とよはし5月1日号と同時配布の「保健衛生事業のご案内」またはホームページ(http://www.city.toyohashi.lg.jp/5343.htm)をご覧ください。

 

「平成29年度の特定健康診査・各種がん検診」については健康増進課(☎0532・39・9141)まで日本語でお問い合わせください。

 

今日の内容についてのポルトガル語でのお問い合わせは、毎週火~金曜日の午後1時~3時30分に豊橋市役所外国人相談室(☎0532・54・8205)へお問い合わせください。