6月1日(金)から産婦健康診査、産後ケア事業を開始します。

こんにちは、豊橋市役所です。今週は、「産婦健康診査、産後ケア事業」についてのお知らせです。

 

出産後間もない時期に産婦人科などで受ける健康診査費用を負担します。また、産婦健康診査の結果などで支援が必要な方に産後ケア事業をします。

産婦健康診査は、出産後2週間頃に1回のみ、委託医療機関や助産所で受診できます。市内に住所を有する出産後3週間以内の方が対象です。また、受診票は、郵送または母子健康手帳交付時に配布します。

産後ケア事業では、産婦人科などで宿泊やデイサービスなどを利用した際の費用の一部を負担します。退院直後から概ね出産後4か月未満の方で、家族のサポートが受けられない、または育児への不安がある方などが対象です。

その他、申込方法など詳細は電話でお問合せください。

 

「6月1日(金)から始まる産婦健康診査、産後ケア事業」については、こども保健課(☎0532・39・9160)まで日本語でお問い合わせください。

今日の内容についてのポルトガル語でのお問い合わせは、毎週火~金曜日の午後1時~3時30分に豊橋市役所外国人相談室(☎0532・54・8205)へお問い合わせください。